「ふるさとの自慢話」を教えてください

"私のふるさとは、山形です。この季節になると、無性に【芋煮】が食べたくなります。

体が芯から温まって、美味しいですよ! (埼玉のちーちゃん)"

 

父方の田舎が長野なのですが、長野は美味しいものがたくさん。なかでも小川村のおやきが最高に美味しいです!!囲炉裏に置かれた大きな鉄板で焼いてくれて、アツアツがいただけます♪おすすめですよ! (かりんとう)

 

"近所に野菜の直売所があります。

そこで四季折々の野菜や食べたことのない野菜を買って季節を感じることができて幸せです! (さく)"

 

遠州のからっ風 寒いけど、温暖で暮らしやすい。地震は怖いけど (ぼたん)

 

市民の殆どが市歌を唄える (てんこ)

 

"新宿生まれなので、ふるさとと呼ぶような感じではないのですが…

どんどん変わっていく中で、新宿御苑はいつ行ってもホッとします (みえこ1222)"

 

緑地が多い所に住んでいますが、一番の自慢は春になると桜が川沿いに咲き誇る所です。遠出をしなくても地元で毎年花見が楽しめるのがとても素晴らしいです。 (あおぞら)

 

戸塚は住みやすく都心にも鎌倉にも行きやすく良いところです。 (ミオリ)

 

"おいしい食べ物!と言いたいところですが、日本はどこでもおいしいので…。最近聞いた話です。

かつて女性で唯一、女人禁制の土俵に入った女性力士がいたという話を聞きました。地元はその出身地だそうです。そんなにすごい人がこの地域から出ていたことにもびっくりでしたが、それを今までほとんど知らなかったことにもびっくりしました。遅ればせながらこれからの女性の活躍につながるであろう人が地元から出ていたことを誇りに思います^^ (オシドリケーキ)"

 

"愛知県は運転が荒いです。いつもは乗らない路線の市バスに乗っていて地元民ながら驚きました。

よく聞きますが、本当でした! (みり)"

 

"埼玉はのどかで落ち着いてます。(田舎なので)

人は優しい人が多いです。 (トイプードル)"

 

"平塚に住んでいるので、小さい頃から七夕まつりに行っていました。

この時期になると、市内だけでなく県内外から人が集まり、活気に溢れます。規模も期間も昔と比べたら縮小されてしまいましたが、これからもずっと続いて欲しいイベントの一つです。 (おしょうちゃん)"

 

"遠州の空っ風と言われますが、風があるから冬は洗濯物も乾きますが、飛ぶ確率も高い。

温暖で、暮らしやすい。ただ地震がくると言われ続けられ、子供の頃から防災訓練はすごい。 (ぼたん)"

 

さいたま市は自然災害が少なく、交通の利便性がいいので住みやすいです! (ちゃんも)

 

"私は生まれも育ちも横浜市。

所謂「ハマっ子」なので「ふるさと」と呼べる「田舎」がありません。

なので「ふるさと」と言う言葉の響きは私の憧れでもあります。 (ノエルとアルフのママ)"

 

2つのアルプスが見えて自然がいっぱいです。田舎ですが、とてもいい場所です! (さとみん)

 

私は神奈川出身です。藤沢も鎌倉も、横浜も素敵な町で大好きです。特に藤沢のぶどうが自慢です。 (あやめ)

 

新幹線の駅、ショッピングモール、アウトレット、高速道路などなどあります!…田舎だけどとっても便利です。もちろん山も海も。ついでにめんたいパークもできて自慢です! (まめぴよ)

 

天気の良い日は、いつも富士山が見えます。四季折々、天気や時間によっても違う姿を見せてくれます。そこにあるのが当たり前すぎてじっくり眺めることは少ないですが、冬の富士山は見とれてしまう時があります。 (めい)

 

夜になると牛カエル🐸が鳴いてる。 (ゆん)

 

"自然が豊富なこと!

温泉がたくさんあること♨️ (ピッキー)"

 

私の故郷は岩手の三陸海岸沿いです。とても、キレイな海と空気で、食べ物も美味しいです♡田舎にいる時は気づかなかったけれど、離れると実感します♪ (micc)

 

ごはんがすべて美味しい、自然しかない山形県 (ruka)

 

特に何もない田舎ですが、日本で1番古いため池があります。池全体が広い公園のようになっていて、春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬はイルミネーションと四季それぞれの美しさを感じさせてくれる憩いの場です。 (りなっち)

 

生まれも育ちも大好きな鎌倉!時代の流れと共に景色は変わっても、穏やかな街の流れは変わらないところが自慢です。 (だいふく)

 

"東京の東久留米ですが、地元を聞かれて「東久留米!!」と答えると高確率で九州の「久留米」と間違えられます…;

そんなマイナーな場所だけれど、湧き水が豊富で、小さくはありますが綺麗な川が流れております。都内だけど田舎な雰囲気が自慢です(笑) (87ひと)"

 

"私の実家の方はお祭りなど地域の人が集まる時、ザリガニを茹でたものが出ます。

え?ザリガニ……?と引くかもしれませんが、キチンと泥抜きしたザリガニは車海老やロブスターより美味しいです。

他の地域の方が、この味を知らないのは勿体無いなーと思っています。 (ちこちゃん)"

 

"有名な観光地であり、山も海もある自然あふれる場所でもある鎌倉。

時間がゆっくり流れていて帰るとホッとする。

自慢はしないが、皆に羨ましがられてちょっと得意な気分になる。 (ゆか)"

 

"福島県会津若松市に住んでおります。

鶴ヶ城、白虎隊などの歴史も古く、自然豊かで、食べ物もとっても美味しく人柄も良いのが自慢です( ¨̮ )

他県から遊びに来てくれる友達も必ずと言っていいほど会津若松を気に入ってくれます( ¨̮ ) (mina)"

 

お米が美味しい‼️ (たけこ)

 

鎌倉は歴史があり海も山も自然が豊からで、地元から離れたくありません! (てぃーのすけ)

 

故郷がないので…自慢できることがないです😭 (はなちゃん)

 

"私のふるさとは秋田の豪雪地。冬になると辺り一面真っ白な雪に覆われます。時にはキジの親子が散歩していたり。

水墨画のような景色に癒されます (イクミン)"

 

愛媛は自慢するところがたくさんありますが、中でもご当地キャラの「みきゃん」がなんとも可愛いです。知事の記者会見のバックパネルもついつい見てしまいます。 (ひさりん)