心に残る一冊

「ナラタージュ」島本理生さんのこの本が大好きです。先生と生徒の恋のお話にキュンキュンしながら読んでいました。 (ちーちゃん)

 

絵本、しろいうさぎとくろいうさぎです。

幼稚園の頃に大好きな先生にいただいて、当時読んでいた時はなんだか切ない気持ちになった事を覚えています。今読み返すと素敵な愛のある話ですが、その中でも切なさがやはりあり、深いなーという印象です。 (micc)

 

しろいうさぎとくろいうさぎ

という絵本を小学校の図書室で繰り返し読んでいました。細かい内容は忘れてしまいましたが、それでも

そういえばあの本...と出てくる「心に残る」1冊です (ゆか)

 

学生の頃 毎日読んでいたのは「思想の花びら」という本です。ラジオの深夜放送で谷村新司さんが紹介されて、私もはまってしまいました。今も私の本棚にあります。当時は私のバイブルでした。 (拓ママ)

 

いやいやえん

小学生の頃担任の先生に読んでもらってから好きになった本。 (yuk@)

 

ぐるんぱの幼稚園 (なるきっき)

 

宮本輝さんの「錦繍」

人間ってかなしく、やさしく、あたたかい生き物です。ナマモノです。 (豆豆)"

 

あらしのよるに (ピッキー)

 

「ぐりとぐら」「しろくまちゃんのほっとけーき」

が大好きです。どちらも絵本で、ぱんけーき(ほっとけーき)が登場します。

ふわふわと分厚くて、黄金色したぱんけーき(ほっとけーき)は、憧れのご馳走です。

大人になってからも、美味しいぱんけーき(ほっとけーき)を食べてきましたが、やっぱり憧れは絵本の中にあります🥞 (でっち)

 

おやすみやさい (ミニーマウス)

 

たかのてるこさんの「笑ってばいばい」 (すみちゃん)

 

ラビット病 (あぷみ)

 

トンカチと花将軍 (canpopo)

 

ハリーポッター

私の青春の1冊です。あんなに熱中してボロボロになるまで読んだ本はありません。当時好きだった男の子と仲良くなるきっかけにもなり、さらに想い出に残っている大切なシリーズです。 (なっぱ)

 

絵本の「よるくま」です。

ストーリーも素敵ですが、絵が素敵です。

ストーリー性のある絵に心が温まります。 (さおたろう)

 

吉本ばななさんの白河夜船 (あきサバ)

 

100日後に死ぬワニ!

四コママンガで当たり前の日常生活がいかに幸せだった事なのか、100日間を追っていくと、切なくなります! コロナ禍の今を思うと何気ない日常が幸せだったんだと思わされます! (てぃーのすけ)

 

日日是好日 (チョコママ)

 

「モモ」大人になって読み返してもやはり良い話だと思います (すな)

 

母がオススメしてくれた、セーラー服と機関銃です! (sea)

 

東野圭吾が好きで沢山読んでいます。楽に読めるのが良いです。 (ぼたん)

 

コーヒーが冷めないうちに (はるか)

 

バーバパパの絵本

子供の時大好きでした。 (まろんてぃ)

 

最近テレビドラマで放映されている「35歳の少女」で取り上げられていた、「モモ」という児童書が心に残っています。

 

有限な時間をどう使うのか、考えさせられました。 (えめまん)

 

果てしない物語。中学生の頃読んでからずっと好きな本です。 (ytxmjj)