鎌倉の食べ物以外のかわいいお土産店5選!絶対に喜ばれる!鎌倉でしか買えない雑貨やアパレル・アクセサリーをご紹介

食べ物のお土産のイメージが大きい鎌倉。でも、そんな鎌倉には食べ物以外のかわいくておしゃれなお土産も豊富!

そこで今回はSNSで鎌倉の魅力を発信している私「Yuri(@kamakura_fukalog)」が、

食べ物以外でおすすめの鎌倉土産店5選をご紹介!

湘南・鎌倉をモチーフにした小物や雑貨のお土産店『鎌倉八座』

【鎌倉八座様】店舗

鎌倉駅から小町通りの鳥居をくぐって少し進むと右手に見えてくるのが、湘南や鎌倉をモチーフにした雑貨店「鎌倉八座」。

ココでしか買えない鎌倉のお土産や神奈川県の若い作家さんたちが伝統工芸で作った雑貨が並んでいて、地元愛を感じるお店。

 

一番人気のお土産は『鎌倉はとふきん』

【鎌倉八座様】鎌倉はとふきん
左:鎌倉はとふきん 桃(550円)、右:鎌倉はとふきん 鳩波紋(550円)

色は2種類。ピンクは縁起のいい「ひし形」の形をした鳩とリスの絵柄。ブルーは鳩と波をイメージした絵柄で、なんとよく見ると「シラス」もいるの!シラスを取り入れるセンスが好きすぎる。

綿100%だから吸水性・速乾性もよくてハンカチにも使えて便利。

 

【鎌倉八座様】ギャザーポーチ
湘南手捺染 ギャザーポーチ(1,870円)

同じ柄のギャザーポーチは個人的に便利でお気に入り。

口のところに金具が入っていて、片手でパカっとあけられて手を離すとパチッと閉じる!便利すぎて化粧道具入れに良きなんです~。重宝すること間違いなし。

 

次に目につくのはやっぱりこれよね!『鳩しるべ』

【鎌倉八座様】鳩しるべ
鳩しるべ 白/桃(各550円)

鎌倉がなんで鳩?って思った人いるよね。

鳩は日本各地に点在する八幡宮を移動させる時に道案内をしたという言い伝えがあって、鎌倉の鶴岡八幡宮も鳩が道案内したのでは?と言われています。それもそのはず!本宮の八幡宮と書かれた額の「八」は2匹の向かい合った鳩で描かれていること知っていましたか?

それにちなんで、この鳩しるべを白と桃の対で飾るのが鎌倉っぽくておすすめ!しかも裏返すとおみくじが入っていて2倍楽しめるお土産!

 

店名 鎌倉八座
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市鎌倉市小町1-7-3
TEL 0467-84-7766
営業時間 9:30-18:30  (現在時短営業時:10:00-18:00)
定休日 年中無休(年始を除く)
URL https://kamakurahachiza.jp/

鎌倉でとれた桜貝を使ったアクセサリー専門店『Lino Drops Kamakura』

【Lino Drops】お店

若宮大路沿いに鶴岡八幡宮に向かって歩くと途中左手に見えてくるのが、由比ガ浜でとれた桜貝を使ったアクセサリーの専門店『Lino Drops Kamakura』。

 

桜貝に心を奪われた作家Linoさんが、その美しさを最大限に引き出すべく独自の製法で手作りしたアクセサリーたちが並ぶ。種類はなんと200種類以上!

 

【Lino Drops様】店内

店内に入って桜貝に囲まれてみてほしい。この色合いや透明感が美しすぎて、見ているだけで幸せな気持ちになる。

 

世界に一つだけのアクセサリー

【Lino Drops様】桜貝種類

桜貝ってピンクから白までいろんな色があって、それぞれで色合いも形も少しずつ違う。そんな桜貝を使ったアクセサリーだから、世界にたった一つしかない『一点もの』になる。

 

ねえ。見て。この透明感。たまらんのよ。

【Lino Drops様】アシンメトリーピアス
さくらひとえ ピアス 彩(4,620円)

水にぬれると透明になる桜貝。その塗れた状態を再現するために、桜貝を樹脂でコーティングして透明感を引き出している。

つやつやした桜貝が揺れるとさらにキラキラ輝く。宝石にはない自然な美しさがたまらない。「私にはピンクはちょっと可愛すぎるかな?」と思っていたけど、付けてみると案外普段使いしやすいの!

ピアス(一部商品を除く)はイヤリングへの交換や、樹脂やチタンなど素材の変更も可能。

 

貝のかけらを使ったピアス。チマっと感がさりげなく可愛い、心ときめく逸品

【Lino Drops様】レッドピアス
さくらゆめみし ピアス ラウンド レッド(3,135円)

 

ネックレスはプレゼントとしても人気

【Lino Drops様】ネックレス
さくらひとえ ネックレス 結(2,805円)

金属アレルギーでも付けられる素材を使ったネックレス。「あげる側ももらう側も安心」とプレゼントに人気。たまには食べ物以外のお土産をあげてみるのも新鮮でいいかも!

身に着けるたびに鎌倉を思い出す、鎌倉でしか買えない、素敵なお土産。

 

店名 Lino Drops Kamakura
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29 鈴木ビル1F
TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週水曜日 / 12月28日~1月1日
URL https://www.linodropskamakura.com/

鎌倉のエッセンスが詰め込まれた、普段使いしたいお土産『GOOD SOUVENIR and COFFEE』

お店写真

銭洗弁財天への通り道にあるアパレルを中心とした鎌倉土産のお店『GOOD SOUVENIR and COFFEE』 。

のどかで温かい雰囲気のお店には、グラフィックデザイナーである店主がデザインしたアパレル商品が並ぶ。

 

一番人気のデザインはこちら

route134
写真中央:ROUTE134パーカー黒(9,680円)

一見普通にお洒落。でもここのアパレル、ただお洒落なだけではないんです。

よく見ると、鎌倉のエッセンスが詰め込まれているの!

この風景どこかで見おぼえない?

そう!これは134号線の逗子から鎌倉に抜けるトンネルから見える景色。

この景色好きな人も多いはず。

地元の人にも人気のデザイン。わかる人にはわかるって感じがとっても良い。

 

さりげないこだわりも好きになる理由の一つ

源氏山Tシャツ
写真中央:GENJIYAMA Tシャツ(5,500円 )

北鎌倉から鎌倉にまたがる「源氏山」をモチーフにしたこちらのTシャツ。

「9300」って標高高そうに見えるけど、単位「㎝」なのよ。(笑)

 

人から見たら普通に可愛いTシャツ。でも自分だけは、そのさりげないこだわりと鎌倉のエッセンスが隠されていることを知っている。このちょっとした高揚感がとても良い。

 

アパレルだけではなく、小物も。

トートバック
トートバック(左:1,800円、中央:6,800円、右:4,600円)

文字もすべて手書き。どこかレトロさを感じる。

ちなみに右のデザインは銭洗弁財天にちなんでアライグマがお金を洗っているの。(笑)

可愛すぎるでしょ?

鎌倉好きにはたまらないアイテム。すべて鎌倉のこのお店でしか買えないもの。

 

店内写真
写真右:店主の野村さん、店内にはデザインの原画が飾られている。

カフェも併設されていて、コーヒーを飲みながらゆっくりとお土産選びを楽しみたい。

 

店名 GOOD SOUVENIR and COFFEE
 住所  〒248-0017 神奈川県鎌倉市佐助2-6-11
TEL 0467-39-5082
営業時間 10:00- 17:00
定休日 水曜日
URL instagram

鎌倉でしか買えない!期間限定ショップの美土産『CausetteJoli KAMAKURA(コゼットジョリ)』

【コゼットジョリ様】お店

鶴岡八幡宮を背中に若宮大路を少し歩くと右手に見えてくるのが、2年間の期間限定で鎌倉にオープンした『CausetteJoli KAMAKURA(コゼットジョリ 鎌倉店)』。

フランス・パリの路面に並ぶマニキュア店で、おしゃべりをしながら美を楽しむ女性たちの姿にインスパイアされたオーナーが、自然の美しい日本の古都鎌倉で観光ついでにふらっと立ち寄れるような可愛い場所にしたいという思いで作られたお店。

 

【コゼットジョリ様】店内

とにかく色が可愛くて、速乾性に優れたマニキュアや、ネイルを中心としたハンドケア商品が並ぶ店内はフローラルのいい香りがしてとても素敵空間なんです!

 

なんといってもおススメは鎌倉限定色『YUKINOSHITA TENSHI』。

【コゼットジョリ様】YUKINOSHITATENSHI
YUKINOSHITA TENSHI(1760円)

この『YUKINOSHITA TENSHI』は他店や通販でも売っていない、鎌倉店でしか買えない限定品。

緑とグレーを合わせたようなスモーキーで絶妙なグリーンが、驚くほど日本人の肌の色をきれいに見せてくれて使いやすいの!

ここのマニキュアはすべて国産。パラベンやトルエンなどが無配合で健康に配慮していて、マニキュアのあの独特な嫌な臭いがしにくいのも魅力の一つ。

 

他にも、季節の移ろいを表現した色のマニキュアがずらり。

【コゼットジョリ様】ラインナップ

マニキュアの色は季節の移ろいや植物をイメージしていて、それを表した大和言葉がそれぞれの名前に。すべてに意味があるので、塗るたびにその季節や鎌倉の風景を思い出す。

なんて素敵な鎌倉土産なんでしょうか・・・。

店内では全色試し塗りOKで、自分に合う色の提案やきれいに塗るためのコツを教えてくれるから、きっと自分の好きな色が見つかるはず!

 

店名 CausetteJoli KAMAKURA(コゼットジョリ 鎌倉店)
 住所  〒248-0005 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-8-34
TEL 070-2297-9995
営業時間 11:00- 17:30
定休日 不定休
URL https://www.causettejoli.jp/

こんな部屋に住みたかった!ヨーロッパ雑貨店の鎌倉土産『doudou mooi(ドゥドゥ・モーイ)』

お店写真

小町通りを進んで少しわき道に入った路地裏にある、ヨーロッパ雑貨のアンティークショップ『doudou mooi(ドゥドゥ・モーイ)』。

「旅が大好き、かわいいものが大好きなオランダに住む女の子の部屋」をコンセプトにした店内

お店写真②

一歩入るとその世界観に引きずり込まれる。

白を基調とした店内にはカラフルな小物が所狭しと並んでいて、ここにいるだけで楽しい。

好きなものに囲まれて可愛さが止まらない、

そんなお部屋に憧れてた系女子多いんじゃない?私もその一人!

 

レトロで可愛い鎌倉土産

鎌倉ハガキ
写真:鎌倉ポストカード(160円)

海外の雰囲気溢れる中で見つけた。鎌倉をモチーフにしたポストカード。

ピンクと水色がきれいで、とてもかわいらしい。

こちらは店舗限定でオンラインでも販売されていない、鎌倉でしか買えないポストカード!

 

すべて1点ものアンティーク雑貨が並ぶ

雑貨写真①

ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた雑貨。どれも一点もの。

そんな一点ものをお目当てに地元の人や常連さんが多く訪れるそう。

ポップなキーホルダーやレトロな缶、無性に集めたくなる小瓶など。一つ一つが可愛すぎて、時間が過ぎるのを忘れてずっと見てしまう。

 

ずっと雑貨屋をやるのが夢だったという店主。

ある日、飛行機から見たオランダの風景に心奪われ、そこからオランダの虜に。

マーケットに自ら赴いて買い付ける雑貨にはストーリーのあるものが多いという。

にぎやかな小町通りから少し路地裏に入ってみると、素敵な出会いがあるかも。

 

店名 doudou mooi
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目9-5-1F
TEL 0467-38-8555
営業時間 11:00〜18:00
定休日 不定休 ※急な変更等はSNSにてご確認ください。
URL https://shop.doudoumooi.com/

食べ物以外のお土産も魅力的!個性的な鎌倉のお土産選びを楽しもう!


いかがでしたでしょうか?どれも個性的で、鎌倉の良さを感じられるお土産!

たまには食べ物以外のお土産を贈ってみたり、自分へのプレゼントにしてみるのもいいのでは?今回の記事を参考に鎌倉のお土産選びを楽しんでみてください!

【記事執筆】

Yuri|鎌倉グルメ・カフェ・スポット

Instagram @kamakura_fukalog

https://www.instagram.com/kamakura_fukalog/

鎌倉を愛してやまないアラサー女子が、鎌倉を歩いて見つけたオススメのお店や観光スポットの魅力を紹介するSNSアカウントを運営。

フォロワー数は現在1.3万人以上に。