鎌倉のかわいいお土産は特別な思い出の+αに!ふたりの関係性に合わせた店舗の情報とアクセスを紹介

ホーム  >> コラム一覧  >> 鎌倉のかわいいお土産は特別な思い出の+αに!ふたりの関係性に合わせた店舗の情報とアクセスを紹介

鎌倉でデートするなら、どんなデートコースを楽しみたいですか?

  • 小町通りで食べ歩き!
  • 湘南生シラス丼を口いっぱいに頬張る!
  • 大仏さんや鶴岡八幡宮をお参りしてふたりでお願いごとをする!

 

どれも魅力たっぷりの定番のデートコースですね。その楽しみ方はテレビや雑誌からたくさん情報をもらえて、どんなカップルでも十分楽しめるデートコースです。

 

しかしふたりの過ごした時間と煮込み具合によって、心に刺さるデートコースが大きく変わってきます。そんな、ふたりの関係性に応じた、あまり知られていない特別なデートコースがあったら知りたいですよね。

 

こちらでは、

  1. お付き合いが始まる前後のワクワク期
  2. ふたりでいる時間がなにより気を使わない安心期
  3. 結婚・婚約

 

といったふたりの人生の節目を意識する転換期の3ステージごとに、あえてジュエリーやアクセサリーをかわいいお土産にする特別なデートプランを紹介します。

初々しいふたりにおすすめなのはgramでオリジナルのペアリングをかわいいお土産に


gram(グラム)はお付き合いが始まる前後のワクワク期に訪れて欲しいショップです。gram(グラム)はホームページがないのに口コミが拡散して人気が続く、オリジナルリングのオーダーメイドショップです。お店の中からカンカンと金槌で金属を叩く音が聞こえてきて、職人さんがリングをひとつひとつ成形している手作りの風景が、お店の外からも覗き見えるようです。

 

gramではオリジナルのペアリングを職人さんにその場で作ってもらえます。お店で職人さんと材質やデザインを相談すると、職人さんが金槌を片手にあっという間に希望のデザインへ仕上げていきます。990円(税抜)~というリーズナブルな価格設定も、若いふたりには嬉しいデートプランの要素です。

 

◇gramを訪れるときのポイント

行列が絶えない人気のショップなので、鎌倉に到着したらまず整理券をもらいに店舗へ向かいましょう。整理券をもらえると列に並ぶ時間を教えてくれるので、空いた時間は鎌倉散策をエンジョイしてください。かわいいお土産になるだけでなくインスタ映えする仕上りで、20代が客層の中心です。初々しいカップルが初めての鎌倉を楽しむのに丁度よいショップかもしれません。

 

◇店舗情報

住所 〒248-0006 鎌倉市雪ノ下1-5-38
 TEL  0467-24-4232
営業時間 11:00~19:00
URL なし ※「鎌倉 gram」で検索すれば情報多数
アクセス 鎌倉駅を下車。小町通りを鶴岡八幡宮に向かって北上すると、左側の敷地の奥まった場所に店舗があります。鎌倉駅から徒歩5分。

安定期にまったり浸っているふたりはLino Drops Kamakuraに寄って鎌倉の桜貝をかわいいお土産に


Lino Drops Kamakuraは、ふたりでいる時間がなにより気を使わない安定期に訪れて欲しいショップです。鎌倉の桜貝を使ってアクセサリーを手作り販売しているLino Drops Kamakuraは鎌倉のここにしかない専門店です。美しいピンクは無着色で、全てが一点ものアクセサリーです。

 

実はありそうでなかった桜貝のアクセサリーは、製法を一から考案していて、その製法は現在も進化中。訪れるたびに新しいデザインが仲間入りしています。ネックレスは2,000円前後~、ピアス・イヤリングは3,000円前後~、自分用のかわいいお土産にも気軽なプレゼントにも丁度よい価格も魅力の一つです。gramで整理券をもらった後に、ちょっと寄ってみるのもアリかもしれません。

 

◇Lino Drops Kamakuraをデートで存分に活用するおすすめのプランはふたつ!

1)お好みの桜貝やデザインとの出会いを楽しみにショッピング

店内に入ったら本当に貝なのかと目を疑うことでしょう。その美しさの理由はスタッフが丁寧に説明してくれます。納得したら、パートナーと一緒にフィットするカラーやデザインの会話を楽しみましょう。パートナーがそのまま選んでくれたり、後日こっそりとプレゼントしてくれたりしたら嬉しいですよね。ゆっくりとショッピングを楽しめるように入場制限をしているので、前日までに来店予約をしておくと優先してお店に入場できるので安心です。

 

2)桜貝拾いとセミオーダーの組み合わせ

鎌倉に到着したら由比ヶ浜まで遠征しましょう。なかなか拾えないと思いますが、じっくりと桜貝を探します。桜貝はとにかく薄くて壊れやすいのでタッパーのような容器の持参が必須です。桜貝を見つけるコツは注意深くゆっくり歩いて貝溜まりを探すこと。例え桜貝が拾えなくても潮風を浴びながらの海岸散歩は、日常を忘れてかけがえのない時間を過ごせることでしょう。

 

◇桜貝を拾えたら桜貝をもってLino Drops Kamakuraへレッツゴー!

専門のスタッフが、ふたりで拾った桜貝に適したデザインの相談に乗ってくれます。料金は店頭の商品価格と一緒。約3か月で想い出がたっぷり詰まった桜貝アクセサリーが出来上がります。セミオーダーは1日1組の完全予約制なので予約を忘れないようにしてください。

 

◇店舗情報

住所 〒248-0006 鎌倉市小町2-12-29 鈴木ビル1F
 TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
URL https://www.linodropskamakura.com/
アクセス 鎌倉駅を下車。若宮大路を鶴岡八幡宮に向かって北上。鳩サブレの豊島屋を行き過ぎると左側に小さな店舗があります。鎌倉駅から徒歩5分。

これからを誓い合うふたりは鎌倉彫金工房でペアリングの制作の時間と空間の思い出をかわいいお土産に


鎌倉彫金工房は、結婚・婚約といったふたりの人生の節目を意識する転換期に訪れて欲しいショップです。

 

鎌倉彫金工房は、自分たちで結婚指輪を手作りできるショップです。プロが付きっきりで丁寧に指導して、2~3時間で高い完成度のリングが出来上がります。当日持ち帰りが可能なところも嬉しいポイント。居心地のよいカフェのような雰囲気の中で、単なるデートとは違う時空を過ごしてください。数か月先まで空きがないことがほとんどですので、予約は必ずいれてください。

 

結婚指輪でなくても、シルバーリングや10Kリングなら1万円~2万円でペアリングの手作り体験ができます。いつでも・何度でもという価格帯やキャパシティーではない分、それなりに関係性が成熟したカップルが特別なタイミングで利用したいショップです。

 

多くの会話を必要としなくても、黙々と作業する中で相手の隠れた嗜好の発見やちょっとした手元のトラブルも楽しめることでしょう。そのひとつひとつが、ふたりの記憶の足跡になるようなショップだと思います。

 

◇店舗情報

住所 〒248-0012 鎌倉市御成町6-1 ※大町にも店舗あり
 TEL 0467-55-9388
営業時間 09:00~17:00
URL https://kamakura-chokin.com/
アクセス 鎌倉駅を下車。西口から御成通りを由比ヶ浜方向に南進すると、右側に店舗があります。鎌倉駅から徒歩5分。

アクセス良好な店舗での販売・通販も行うLino Drops Kamakuraの商品注文に関するQ&A


Lino Drops Kamakuraの商品注文に関するQ&A

Lino Drops Kamakuraによく寄せられる質問をQ&A形式で紹介します。

 

◇Q1.配送日・配送時間の指定はできますか?

A1.配送の日時指定は承っていません。日本郵便の「ゆうパケット」を利用して発送いたします。郵便受けにポストインされるため、A5サイズが入る郵便受けであればご不在でも受け取っていただけます。

 

◇Q2.送料はいくらですか?

A2. 360円の送料が発生いたします。

 

◇Q3.利用可能な支払い方法を教えてください。

A3.「BASEかんたん決済」で利用可能な支払い方法をご利用いただけます。

  • クレジットカード決済
  • コンビニ(Pay-easy)決済
  • 銀行振込決済
  • キャリア決済

◇Q4.到着までどれぐらいの日数かかりますか?

A4.基本的には5営業日以内に発送いたしますが、1ヶ月ほどかかるものもあります。商品ページに記載しておりますが、ご不明の場合は、事前にお問い合わせください。

 

◇Q5.注文完了のメールが届きません。

A5.お問い合わせページよりご連絡ください。

 

◇Q6.注文内容の変更は可能ですか?

A6.お問い合わせページよりご連絡ください。

 

◇Q7.ギフト用のラッピングはできますか?

A7.可能です。無料のギフトラッピング、高級感のあるギフトボックスでのラッピングの2種類をご用意しています。お好きなラッピングをお選びください。

 

Lino Drops Kamakuraでは、店舗販売だけでなく通販も行っています。鎌倉デートの後でこっそり購入してプレゼントする場合にもお役立ていただけます。

鎌倉にしかないかわいいお土産をデートのメインにすると思い出が形になって帰宅後もニヤケ笑いがおさまらない


鎌倉にしかないおすすめのデートプランとして、かわいいお土産を持ち帰れる3つの店舗をご紹介しました。どのお店もそれぞれの雰囲気があり、鎌倉を満喫するにはぜひとも足を運んでいただきたい名店です!ふたりの関係性を切り口に紹介しましたが、それぞれのショップはワクワク期・安定期・転換期で様々な楽しみ方があります。ぜひ、おふたりなりの楽しみ方で満喫してください。

 

また、鎌倉はおいしいものやおしゃれなショップも充実しており、かわいいお土産もたくさんあります。ご紹介したどのショップも鎌倉駅から5分とアクセスがよく、予約の情報など店舗の情報をしっかり調べておくと空き時間も有効に使えます。それぞれのカップルにぴったりなオリジナルデートプランを楽しんでください。

鎌倉でアクセサリーショップをお探しの方へ


鎌倉でかわいいお土産をお探しの方はLino Drops Kamakuraへ


店舗名 Lino Drops Kamakura
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29 鈴木ビル1F
TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週水曜日 / 12月28日~31日
URL https://www.linodropskamakura.com/