ピンクシェルの手作りチェーンピアスはカジュアルでシンプル・アレルギー対応も!ピアスは好きだけどアレルギーが怖い…金属アレルギーの対処法は?

ホーム  >> コラム一覧  >> ピンクシェルの手作りチェーンピアスはカジュアルでシンプル・アレルギー対応も!ピアスは好きだけどアレルギーが怖い…金属アレルギーの対処法は?

金属アレルギーは、厄介なアレルギーです。普段から金属を使ったアクセサリーを気に入って使っていても、アレルギーを発症すると大切なお気に入りのアイテムが使えなくなってしまいます。

 

こちらでは、金属アレルギーの人が気をつけること、金属アレルギーになりやすい金属となりにくい金属を、ピンクシェルの手作りチェーンピアスを販売するLino Drops Kamakuraが紹介します。

金属アレルギーの人が気をつけること 手作りチェーンピアスをお探しならLino Drops Kamakuraへ


ピアスを身につける女性

◇症状が出たら素早く金属を外す

症状が出ても、金属アレルギーに気づかないまま金属を身につけていると、次第に症状は悪化します。肌に異常を感じたら、素早く金属を外しましょう。

 

◇夏場や運動をする際は必ず外す

身につけるだけではアレルギー症状が出ないけれど、運動をして汗をかくと症状が出る、という人も多いです。汗をかくと症状が出る人は夏場や運動をするときは、必ず外しましょう。

 

◇ピアスホールを開けるときは素材を選ぶ

ピアスホールを開けたきっかけで金属アレルギーになる人は多いと言われています。ピアスホールが定着するまでファーストピアスと呼ばれる指定のピアスを装着しますが、ファーストピアスの材質に気をつけましょう。

金属アレルギーを避けるために、ファーストピアスに使う素材は純チタン製がよいとされています。

 

◇原因となる金属はできる限り避ける

一口で金属アレルギーと言っても、すべての金属に対してアレルギー反応を起こすわけではありません。検査を受け、自分がどの金属に対してアレルギーを持っているかを調べましょう。アレルギーがあるとわかった金属は、できる限り避けましょう。

 

Lino Drops Kamakuraでは、ピンクシェルを使った手作りのチェーンピアスを販売しています。自然のピンク色が美しく、カジュアルな雰囲気にぴったりのシンプルなチェーンピアスです。手作りなので、金属アレルギーの方でも安心してご使用いただけるよう、アレルギー対応のパーツを使っています。金属アレルギーで金具を使ったアクセサリーが身につけられない、という方はお気軽にお申しつけください。

金属アレルギーを起こしやすい金属・起こしにくい金属の違い アレルギー対応のピアスをお探しなら


様々な金属のアクセサリー

金属の種類は様々ですが、アレルギーを起こしやすい金属と起こしにくい金属があります。

 

◇金属アレルギーを起こしやすい金属

金属アレルギーを起こしやすいとされている主な金属は、ニッケル・コバルト・錫・パラジウム・クロム・亜鉛・鉄・銅です。比較的安価な金属が多く、お手頃なアクセサリーだからとつい手が伸びてしまいますが、金属アレルギーの人には向きません。

 

特にニッケルは安価で加工がしやすいため、ピアスやネックレス、バックルなどによく使われています。日常的に触れる機会が多い金属です。アレルギーになる可能性も高まるため、注意しましょう。

 

◇金属アレルギーを起こしにくい金属

金属アレルギーを起こしにくい金属は、主に以下の4つに分けられます。

 

チタン

チタンは、金属の中で最もアレルギーを起こしにくいと言われている金属です。イオン化傾向が低いため、アレルギーの原因になる金属イオンが水に溶け出しにくく、金属アレルギーが起こることはほとんどありません。体内に埋め込むインプラントや人工骨、心臓弁などにも用いられています。

 

金と銀

金と銀は、アクセサリーで使う定番の金属です。金・銀自体はアレルギーを起こしにくいですが、アクセサリーに用いられる際に他の金属を混ぜることが多く、混ぜた金属によってアレルギー反応が出る場合もあります。十分注意しましょう。

 

プラチナ

高級な金属として知られているプラチナは、溶け出しにくく金属アレルギーを起こしにくいです。ただし、パラジウムを混ぜている場合は注意してください。パラジウムはアレルギーの原因になる金属の一つです。

 

ステンレス

ステンレスは、鉄・ニッケル・コバルトなどの合金です。金属アレルギーを起こしやすい金属を使っているものの、サビにくいように配合しており、金属イオンが溶け出しにくくなっています。

 

Lino Drops Kamakuraで販売しているピンクシェルを使った手作りチェーンピアスは、アレルギー対応のためにチェーン部分を14KGFで制作しているデザインも多数揃えています。金属アレルギーがある方でも安心してお使いいただけます。

 

耳元で揺れるチェーンピアスは、カジュアルな雰囲気のファッションにぴったりです。ピンクシェルを使った優しい色合いのシンプルなチェーンピアスは、ビーズなどを一緒にあしらったものや、チェーンの色が違うものなど、好みに合わせてご用意しています。アレルギー対応のチェーンピアスがほしい、ピンクシェルの輝きが美しいピアスをゲットしたいという方は、ぜひLino Drops Kamakuraでお買い求めください。

カジュアルでシンプルなピアスをお探しならピンクシェルの手作りチェーンピアスがおすすめ


ピンクシェルの手作りチェーンピアス

一度なってしまうと体質は治らない金属アレルギーですが、アレルギー反応が出ないように抑えることはできます。やはり、アレルギーになる金属には触れないことが大前提です。

 

アクセサリーは、なるべく金属アレルギーを起こしづらい素材を選ぶ、肌の状態が気になるときや汗をかくときは必ず外すなどを徹底し、予防しましょう。

 

Lino Drops Kamakuraでは、手作りのチェーンピアスを制作&販売しています。シェル自体はカジュアルなアイテムですが、美しく輝くように加工を行い、フォーマルなシーンでも身につけられるシンプルで上品なチェーンピアスを作っており、様々なシーンでお使いいただけるでしょう。アレルギー対応の金属を使用しているチェーンピアスもあるため、今まで金属アレルギーでチェーンを使ったピアスが使えなかった、という人でも安心です。

 

Lino Drops Kamakuraでぜひ、アレルギー対応の手作りチェーンピアスをお試しください。ピンクシェルの優しいピンク色が目を引くでしょう。

鎌倉でアクセサリーショップをお探しの方へ


ピンクシェルの手作りチェーンピアスを購入するならLino Drops Kamakuraへ


店舗名 Lino Drops Kamakura
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29 鈴木ビル1F
TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週水曜日 / 12月28日~31日
URL https://www.linodropskamakura.com/