鎌倉のアクセサリーがお土産に人気!二大観光スポット「高徳院」「鶴岡八幡宮」の魅力とは? 桜貝のピンクが可愛いアクセサリーを販売

ホーム  >> コラム一覧  >> 鎌倉のアクセサリーがお土産に人気!二大観光スポット「高徳院」「鶴岡八幡宮」の魅力とは? 桜貝のピンクが可愛いアクセサリーを販売

鎌倉は、歴史を感じつつもおしゃれな雰囲気があり、とても魅力的な街並みが特徴です。中でも、二大観光スポットと呼ばれる「高徳院」「鶴岡八幡宮」は、昔から受け継がれてきた歴史をひしひしと感じることができます。

 

こちらでは、鎌倉の二大観光スポットの特徴と、桜貝専門のアクセサリーショップとして鎌倉にお店を構えるLino Drops Kamakuraのこだわりを紹介します。

鎌倉の二大観光スポット「高徳院」と「鶴岡八幡宮」の特徴


鎌倉には様々な観光スポットがありますが、中でも多くの観光客が訪れる二大観光スポットと呼ばれているのが高徳院と鶴岡八幡宮です。

高徳院(鎌倉の大仏)

◇高徳院(鎌倉の大仏)

言わずと知れた、鎌倉の大仏がある地です。まさに鎌倉のシンボルと言えるでしょう。750年以上も前から鎌倉の地に鎮座しています。仏教芸術至上で重要な価値を持つと言われており、鎌倉にたくさんある仏像の中では唯一国宝に指定されています。

 

なんと、像の高さは11.3mほど、重量は121tほどもあり、実際に見るととても迫力があります。大仏の後方には入り口があり、拝観料20円を払うと大仏の中に入れる胎内拝観が可能です。鎌倉に訪れたら必ず立ち寄りたい観光スポットでしょう。

 

<観光一口メモ>

大仏は鎌倉駅の周辺にはありません。小町通りから大仏を見つけられずに困っている観光客がチラホラ。長谷駅が最寄り駅なので、江ノ電かバスか人力車で移動してください。

鶴岡八幡宮

◇鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮は、鎌倉の中心に建つ神社です。1063年、源頼義が京都の石清水八幡宮を祀ったのが始まりでした。源頼朝は鎌倉幕府を開いて現在の場所に移動し、鶴岡八幡宮を中心として鎌倉の街は整備されたのです。

 

また、三方を龍脈のパワーが流れている山に囲まれていることから、大地のエネルギーが集まる龍穴の地とも呼ばれており、パワースポットとしても知られています。本宮へ続いている大石段をのぼると、由比ガ浜のほうまで街が見渡せます。

 

鶴岡八幡宮のご利益は、恋愛運・出世運・生命力アップ・健康運・勝負運・安産など様々です。お願いがあるときは鶴岡八幡宮に祈願するとよいでしょう。特に、日本史上最高の夫婦と呼ばれた源頼朝と北条政子が結ばれて眠る地として知られ、夫婦円満や縁結び、安産のご利益には特に定評があります。

 

寺巡りを趣味とする女性には、ピンク地に桜が待っている御朱印帳も人気です。

 

<観光一口メモ>

読みは「つるがおか」です。「つるおか」ではありません。鎌倉地元民は「八幡様(はちまんさま)」と略します。八幡様の看板には鳩サブレーの由来になった白鳩がいるから探してみてね。

 

Lino Drops Kamakuraは、鶴岡八幡宮の表参道である若宮大路沿いにある、日本でここにしかない桜貝専門のアクセサリーショップです。鎌倉の海岸で見つけた桜貝を使ったアクセサリーをハンドメイドしており、世界に1つだけしかない特別なアクセサリーを販売しています。

 

桜貝の特徴は、桜をイメージするようなきれいなピンク色です。女性に人気が高く、ピンクと言っても派手ではない柔らかなピンクなので、華やかだけど優しい雰囲気になるでしょう。シルバーやゴールドとマッチする桜貝のアクセサリーは、製作工程に特許を取得しているLino Drops Kamakuraでしか手に入らない、特別なアクセサリーです。鎌倉に訪れた際のお土産として、ぜひお気に入りのアクセサリーを見つけてください。

 

鎌倉のアクセサリーショップ・Lino Drops Kamakuraが作り出す空間のこだわり


鎌倉のアクセサリーショップLino Drops Kamakura

Lino Drops Kamakuraでは、お客様にゆっくりと、そして心地よくお買い物をしていただけるように、空間づくりにもこだわっています。

 

特にこだわりが強いのが、古都鎌倉にふさわしい、落ち着いた雰囲気の空間づくりです。2020年7月現在、店舗スペースの半分を売り場として使用し、残り半分はアトリエになっています。今ここでものづくりをしている、という雰囲気がお客様に伝わるように、このような形をとらせていただきました。

 

2020年12月には店舗改装を行い、アトリエスペースはものづくりの実演を見ていただけるようにする予定です。どれだけ手間をかけて制作しているかを直接ご覧いただけるため、より桜貝の魅力に気づいていただけるでしょう。

 

また、鎌倉駅からは徒歩5分程度とアクセスしやすいのも魅力です。鶴岡八幡宮の表参道にある、若宮大路沿いの路面店として営業しています。近隣には、有名な鳩サブレを販売する豊島屋の本店がございます。

ふらっと立ち寄りやすい立地なので、ぜひ気軽にお立ち寄りください。

 

Lino Drops Kamakuraで扱っているアクセサリーは、鎌倉の桜貝を使ったアクセサリーです。桜貝を使ったアクセサリーの前例がなかったため、独自で作り方を開発し、特許も取得しています。店舗では桜貝の自然の美しさを実際に手に取ってみていただけるため、より美しさを感じられるでしょう。

 

貝殻アクセサリー、ハンドメイドアクセサリーをお探しなら、ぜひLino Drops Kamakuraの桜貝を使ったアクセサリーをご購入ください。かわいいピンク色をしており、お土産にもおすすめです。

ピンク色の桜貝を使ったハンドメイドアクセサリーはお土産におすすめ!


ショーウィンドウに飾られたネックレス

 鎌倉は海や山だけでなく、歴史的建造物が多い、という点もとても魅力的でしょう。アクセサリーショップやカフェなど、おしゃれなお店も多く立ち並んでいるため、観光スポットだけでなくお店でゆっくり買い物やお茶をするのもおすすめです。

 

Lino Drops Kamakuraで制作・販売しているのは、鎌倉の桜貝を使ったアクセサリーです。Lino Drops Kamakuraでしか手に入らないオリジナルのアクセサリーなので、鎌倉のお土産にも喜ばれます。鎌倉に訪れた際は、お気軽にご来店ください。

 

鎌倉でアクセサリーショップをお探しの方へ


鎌倉のお土産にアクセサリーを選ぶならLino Drops Kamakuraへ


店舗名 Lino Drops Kamakura
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29 鈴木ビル1F
TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週水曜日 / 12月28日~31日
URL https://www.linodropskamakura.com/