ピンクシェルの手作りネックレスはギフトにおすすめ!長さの違いや選び方 ナチュラルなアクセサリーをお探しなら

ホーム  >> コラム一覧  >> ピンクシェルの手作りネックレスはギフトにおすすめ!長さの違いや選び方 ナチュラルなアクセサリーをお探しなら

ネックレスは、長さやデザイン、モチーフによって与える印象が異なります。かわいいと思って購入しても、身につけてみるとイメージと違ったなんてことも少なくありません。体型が違えば、似合うネックレスも異なります。自分の体型に合うネックレスを見つけましょう。

 

こちらでは、ネックレスの長さの種類と、体型に合うネックレスの選び方を、ピンクシェルの手作りネックレスを制作&販売するLino Drops Kamakuraが紹介します。

手作りネックレスを購入する前にチェック!ネックレスの長さの違いとは?


長さの違うネックレス

ネックレスの長さによって、呼び方が変わります。

 

◇チョーカー

約35~40㎝の長さをチョーカーと呼びます。首にぴったりとフィットする長さで、首に巻くタイプのネックレスです。

 

犬の首輪のようという意味で、ドッグカラーと呼ばれることもあります。花嫁が身につけるネックレスとして人気があり、カジュアルからフォーマルまで幅広いデザインがあるネックレスです。

 

◇プリンセス

約40~45㎝で、鎖骨のラインに沿うシルエットのネックレスはプリンセスと呼ばれます。ドレスを着たお姫様がつける、という意味でプリンセスと名付けられています。ネックレスとしては最も標準的な長さで、冠婚葬祭で使うパールネックレスもプリンセスの長さです。

 

◇マチネー

マチネーは、演劇の昼公演、という意味がある言葉です。欧米で昼間の社交界によく身につけられていたことから、マチネーという名前がついています。約50~60㎝で、ペンダントトップがちょうど胸のあたりにくる長さです。かしこまりすぎず、カジュアルな服装でも身につけやすいネックレスです。

 

◇オペラ

夜に開演することが多いオペラにちなんで名付けられています。マチネーよりもドレッシーな印象に仕上がるため、夜のパーティーにも華やかに身につけられます。長さは約70~80㎝近くあるため、ロングネックレスとして使えます。また、デザインによっては2連にして使うことができるため、幅広く活用できるでしょう。

 

◇ロープ

長さは約100㎝以上と、かなり長さがあるネックレスです。主に2連、3連にしてつけることが多く、首周りにボリュームができアレンジしやすいでしょう。フォーマルにもカジュアルにもおすすめのネックレスです。

また縦ラインが強調されるため、上半身がすっきりと見える効果があります。

 

Lino Drops Kamakuraでは、鎌倉で採れるピンクシェルを使った手作りネックレスを販売しています。ナチュラルなままのピンクシェルを独自の製法で加工し、輝きのあるデザインに仕上げています。

 

優しいピンク色は特に女性から人気が高く、ギフトとしてもおすすめです。人とは違うアクセサリーを贈りたい、ナチュラルな雰囲気のあるネックレスを探しているという人は、ぜひLino Drops Kamakuraの手作りネックレスをお買い求めください。

体型別ネックレスの選び方 ピンクシェルのネックレスはギフトにもおすすめ


ネックレスを身につける女性

ネックレスは、体型によって似合うデザイン・長さが異なります。

 

◇首が短く太い場合

首周りをすっきり見せるプリンセスタイプ以上のロングネックレスがおすすめです。チョーカータイプや太いチェーンのデザインネックレスは、首の短さが強調されてしまうので気をつけてください。また、シルエットがV字になるものを選ぶと、よりすっきりして見えます。

 

◇首が長くて細い場合

首がすっきりしすぎている場合は、チョーカータイプや大きめのデザインネックレスで首元をボリュームアップさせるとバランスがよいでしょう。長さはあまり強調しすぎないほうがよいため、ロングネックレスよりも短めのネックレスを選んでください。

 

◇首が太くて長い場合

首が太くて長い人には、ボリュームのあるモチーフのネックレスをおすすめします。相対的に首が細く見えるでしょう。

反対に、華奢なネックレスはさみしい印象を与えるのであまりおすすめできません。

 

◇首が細くて短い場合

首がネックレスに負けてしまわないように、華奢なネックレスがおすすめです。チェーンは細め、ペンダントトップも小ぶりのものが似合います。

 

Lino Drops Kamakuraでは、ピンクシェルを使った手作りネックレスを販売しています。ナチュラルなままのピンクシェルを独自の製法で加工しており、自然の美しさがそのまま感じられます。ナチュラルな雰囲気がお好きな方へのギフトにもおすすめです。

 

ギフトとして贈るネックレスを探している、周りとは違うアクセサリーを身につけたいという方は、ぜひLino Drops Kamakuraで販売している手作りネックレスをお買い求めください。

ナチュラルなアクセサリーをお探しならピンクシェルを使った手作りネックレスを販売するLino Drops Kamakuraへ


体型は人それぞれであり、似合うネックレスも異なります。首の長さや太さを参考に、似合うネックレスを見つけましょう。

 

Lino Drops Kamakuraでは鎌倉で採れたピンクシェルを使い、手作りネックレスを制作&販売しています。ナチュラルなピンクシェルの色がそのまま活かされており、女性に人気が高いアイテムです。同じものは一つもないピンクシェルを使った手作りネックレスは、Lino Drops Kamakuraでぜひお買い求めください。

鎌倉でアクセサリーショップをお探しの方へ


ピンクシェルの手作りネックレスをギフトに選ぶならLino Drops Kamakuraへ


店舗名 Lino Drops Kamakura
 住所  〒248-0006 神奈川県鎌倉市小町2丁目12-29 鈴木ビル1F
TEL 0467-55-5833
営業時間 10:30~17:30
定休日 毎週水曜日 / 12月28日~31日
URL https://www.linodropskamakura.com/